音楽動画

September 02, 2015

しゃれこうべと大砲

みなさま、ご無沙汰しています。
私は◯十肩の治療に専念し、チェロから遠ざかっております(^^;;

そんな中、NHKラジオ「すっぴん!」にて大友良英氏がご自分のコーナーで
「今週は反戦歌を特集します」ということで月曜日に取り上げてくださったこの曲。

安保法案に日本が揺れる今、
年若い息子を持つ身には余りにも心に沁み涙が浮かぶのを止められません。

ニコニコ動画というサイトに登録しないと聴けないのですが、
良かったら是非お聞き下さいませ。

ニコニコ動画。
ちょっと怖いと思っていたのですが、
震災の時、東電などの記者会見を最後まで見られるのはここが多かったので
私も登録してみましたの(^^)

↓リンクです。

浜田真理子「しゃれこうべと大砲」 

mu_623 at 18:28|PermalinkComments(0)

June 20, 2015

次曲候補

発表会が終わって少々気の抜けた生徒に次曲の曲目がメールされてきました。


Beethoven Cello Sonata No.2 !!


想えば遠くへ来たもんだ。。

Beethovenは何故かご縁がないと思っていました。 
もちろん聴くのは大好きですけれど。

「当たって砕けろ」なのかしら 。

大好きなduoの動画がありました。
11月にこのduoで来日されますね〜
行かなくちゃ!

 

mu_623 at 05:50|PermalinkComments(0)

April 24, 2015

ベンジャミン・ザンダー「音楽と情熱」

今日、ラジオを聴いていて偶然出会った動画です。
Boston Philharmonic Youth Orchestraの指揮者で音楽監督をなさっている
ベンジャミン・ザンダー氏のスピーチです。

プレゼンテーションのお手本として取り上げられることが多いようですが、
クラシック音楽を愛し、親しむ者にとってももちろん、
心に響くスピーチです。

 ベンジャミン・ザンダー「音楽と情熱」


mu_623 at 10:28|PermalinkComments(0)

November 08, 2014

アルヴォ・ペルト「鏡の中の鏡」



オイリュトミーのグループレッスンでこれを動くのは至難の技でしょう。

オイリュトミストの舞台なら見てみたい。

mu_623 at 07:57|PermalinkComments(0)

June 18, 2014

エキセントリック オルガニスト



先日、NHK FMのクラシック番組を聴いていたら
すごくポップなパイプオルガンの演奏がきこえてきた。

オルガニストの名前はキャメロン・カーペンター

「ショパンの革命」

ラジオを聴いていてはわからなかったけれど、
左手のうねりはナント足で弾いていた!!!





mu_623 at 21:57|PermalinkComments(2)